すらちんの投資日記

〜株主優待・資産運用〜

【もの】うすい財布を求めて:土屋鞄製造所マネークリップ:ビーグルマネークリップウォレット

財布を薄くしたい!

そう思ったことはありませんか?

f:id:sophisticated_life:20190727112350j:plain

今まで使ってた財布は分厚く、ポケットもパンパンに…

ブログやYoutuberの間では、abrAsus(アブラサス)の薄い財布が有名です。

私も高島屋に行って手にとって見てみました。

確かにうまく作られていて、革が重ならないような工夫がされ、かなり薄い印象です。

 

しかしながら欠点もあります。

  • カードを重ねて入れるので、お互いがこすれてカードが汚くなりやすい。
  • カード枚数が少ないと、横からカードが落ちてしまう。
  • カードを取り出す時、とりあえず全部とりだす必要がある。
  • 使っていると小銭入れが大きくなり不格好。

そこでabrAsusの他のラインアップを見ますと、財布がマネークリップと小銭入れに分かれたものがあるではないですか!(詳細はググって下さい)

こちらのマネークリップは、カードが重なるのは同じですが、横からカードが落ちることはなさそうであり、小銭入れもスマートで鍵もつけられる!

(私の家はテンキーなので鍵は持ち歩きませんが…)。

買うならabrAsusのマネークリップと小銭入れだな!と思いました。

しかしながら実際手にとって見ると、どうも革の品質が気になり、また、やっぱり財布と小銭入れを別々にするのも面倒に思うようになってきました。 

 

その後もいろいろ薄い財布を探してましたが、結局、普通の財布ではなくマネークリップに行き着きました(Youtuberカズチャンネルのカズさんもマネークリップに行き着いたようです笑)。

しかし、abrAsusのマネークリップは、やっぱりカードが重なるのが気に入らない!

カードがすぐに汚くなるし、取り出すとき全部取り出すのが面倒。

 

そこで探し当てたのが、土屋鞄製造所のマネークリップです。

京都店に行き、手にとってみました。 

土屋鞄製造所 京都店

 

 土屋鞄製造所のマネークリップは2種類あります。

もちろん私は小銭入れのついた ビーグル マネークリップウォレット(スモーキーブラウン)を購入しました。最後の1個でした。

 

以下、開封の様子です。


土屋鞄製造所ビーグル マネークリップウォレット

財布にお札数枚と小銭少し入れてみました。薄くてかっこいい!

土屋鞄製造所ビーグル マネークリップウォレット

カードは5枚に厳選しないといけません。 

お札の裏側で取り出しにくいところに2枚、取りやしだすいところに3枚です。

とりあえず取り出しにくいところには免許証と保険証を入れ、取り出しやすいところにはクレジットカード3枚入れました。

今まで携帯していたカード類は持ち歩かないようにしました。

最近ではアプリが沢山ありますので、アプリに移行できるものは移行したほうが便利です(Tカード、dカードSUICA、スタバカードなどなど)。

 

結局、薄い財布にするためには「財布にモノを入れ過ぎない」ということが大事なようですね。

できるだけキャッスレス決済をして小銭を作らない。

あなたは、今自分の財布に何がどれだけ入っているか、財布を見ずに言うことができますか?

言えないようなら、おそらく「モノを入れすぎ」かもしれません。