すらちんの投資日記

〜株主優待・資産運用〜

【株主優待】サムティ株式会社(3244)メルキュール京都ステーション宿泊記

今回は、サムティ株式会社(3244)の優待券を使用して2021年9月、メルキュール京都ステーションに宿泊してきました。このホテルはコロナ禍の2020年9月オープンです。

www.mercure-kyoto-station.com

 

メルキュールはアコーホテルズのブランドの一つであり、私は以前別ブランドのpullmanに宿泊したこともあります。フランスを拠点としており、ヨーロッパに強い印象です。

以下はサムティから優待券を頂いたときの記事です。本ホテルの宿泊には優待券が2枚必要です。

sophisticated-life.hatenadiary.jp

 

京都は緊急事態宣言が続いており街は閑散としており、夜19時ごろにホテル到着しました。京都駅から歩いて10分以内です。京都タワーのある側です。

場所はわかりやすいのですが、荷物が重いと少ししんどいかも。途中にローソンとセブンイレブンがあります。

f:id:sophisticated_life:20210919092742j:plain

メルキュール京都の玄関です。

ホテル外観は京都らしく非常に大人しい印象でしたが、中に入るときらびやかです。

f:id:sophisticated_life:20210919093012j:plain

中に入るとすぐに目に入ります。

中に入ると、壁一面が写真の通り輝いておりました(笑)。階段を降りると地下1階のラウンジに行くことができます。ちなみにラウンジは飲食不可とのことでした。待ち合わせや談笑のための場所ということでしょうか?

f:id:sophisticated_life:20210919094102j:plain

スーペリアキング

お部屋はスーペリアキングに案内されました。

f:id:sophisticated_life:20210919094137j:plain

ベッド

非常に新しいホテルできれいです。

f:id:sophisticated_life:20210919094210j:plain

シャワールーム

シャワールームもきれいです。外資系ホテルらしく、バスタブはありませんでした。私はホテルではお風呂はあまり入らないので、むしろ清潔で好印象でした。

f:id:sophisticated_life:20210919094329j:plain

デロンギのケトル

デロンギのコーヒーメーカーではなく、ケトルでした。コーヒーはキーコーヒー。なぞにケトルがライトアップされます(笑)。

f:id:sophisticated_life:20210919094514j:plain

テレビはLG

テレビはLG製。テレビの下の棚みたいなところの引き出しは飾りで開きません。

f:id:sophisticated_life:20210919094625j:plain

おしゃれなソファー

ソファーはおしゃれでしたが私は座らず物置になっていました。

f:id:sophisticated_life:20210919094719j:plain

翌朝のホテル玄関

全般として非常に快適な宿泊でした。京都観光の宿泊先として利用できますし、コスパ高いと思います。

 

以下はエスペリアイン大阪本町の宿泊記です。

sophisticated-life.hatenadiary.jp